■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【住人】大会議スレ【必読】

1 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/25(金) 19:32:21 ID:KtXvmlBw

/  /    |      \ \          ヽ
        //  /      {     Y  ヽ      \    、
       /      / |  l       トミ  Y    \  \  l
        / /   /   l  八.   l_} \ }ヽ}    ヽ\ ヽ l
      / /   / ‖  {    \'" ̄ | _,,,二 从   Yヽ   }         _
      / {  /    |八 {\ \ } jノy勹示゙Y Y    l }\|       / ノ
     j/ ; ‖  { |/⌒ l  \ {  ]{ {代j):} } 丿 }丿  {^ヽ    / /
     l  / l l  | ∧|  乂  \\  乂;;;シ ノノ( ノ | \  }  }  / /
     |/ /{ {  | ト、\ __⌒     ̄   '" イ /  |  _ノ ノ/ /      今後の板の方針
     {// l   l 人ヽ 《⌒~` ::、        {( |  j イ 汽 { ./⌒l 
     /l   人乂 人  ミ=‐    "           / l |// :/\ l/   ⌒)ー、  『主に住人を増やすには?』
      乂      >ミ | 人     ー- 、      /x| /: : /: :/  /     /
             / 人 l   \    乂,,)  / /X/∨/ : /: /  /  / /\
    ( \      j    \   |>ー   _ /  /X/ { {: :/: └イ └イ(_/`ーL:} という議題について意見を出し合ったり議論したいと思います
 ._  \ \_  |       ヽ  |     |┼| }  /X/  乂 :{: :ノ :丿: :〈: : :/://
 {   ̄ ̄) \ス |      Y j  \ | |>-、/X/      | ̄: 冖ー-ノ: :ノ`┬へ⌒lヽ最終決定権は管理人の毒蜘蛛にありますが
  Y  ̄ ̄ \/: : Y :::{     } ハ   YXXXト/      |: : :\: : : : :\: :ノ :/ : / ノ
  {/ ̄   ): : : : l\::゙、:::::/ //    {XXX丿       | : : : : \: : : : :\イ :⌒l^ヽ
  r― ミ __): :\ }:::∨ //      }へ/          .|: : : : : : : \: : : : :j: : : | :| 満場一致になるまで擦り合わせをできればします。
  乂 ー--┘: : : :ヽ :人::///     /XX}::::/     / l: : : : : : : : : : : : : :  ̄Y气: |
  ( イ \ ヽ : \/|/ メ、    /xXV/     /: : l l: : : : : : : : : : : : : : : : :|: : トj
   `ーイ:乂 彡: : : : :|/ /:|: :\  /xXx/    イ : : : : | l: : : : : : : : : : : : : : : : :廴:「 ちなみに可決されてからの意見は受け付けないので
     `Y: : : : : : : /  {: | : : 个/xXx/-r<: : : :|: : : : : |: l: : : : : : : : : : : : : : : : : : ⌒\
                                                   今後の板の方針を決めることですので、できれば

住人の人みなさんが意見を書いてください

知らなかった見ていなかったは受け付けません

2 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/25(金) 19:35:24 ID:KtXvmlBw

//                ‖
                   //            -―――/-  __
                //        ''"     / l ヽ   `丶、
                 //     /    / / / } い     \
                 //     /   //   / /  j     \  ヽ
               ' ,'    / // / / / / ‖    l  ヽ  ヽ  ∧
                  j !   /// /     / / l  j {    }      Y /  o
              j l   // ///    /_l__/l  { l    j  l  い  {   }
              l l  ‖ // j   j { {/ l {`トl λ  / /l /l_ } l  `ーイ
                 乂ヽ {/// l   l/,,,云zlx、トl、 ヽ  /T7~l/ヽl l   } ト 、
                  ) )   {  i  λl Y ,_)沁ヾl ゙、  /,,x云zzx}/}j  / j \
  K\          ノ/   ト{ λ { トゝ {:{lリ:}   \/  {r价:} )シj  /} ノl
  l::\ >            ヽヽ    l   トl 人   `=''“        弋;シ  ///j/ l
  l:::::::llll|          ノノ    l  人  ミ=-     ''     、_/  //   l    なので、知らない人にはどこの雑談スレ
  l:::::::llll|        <(    l   l`トミ >  、_    _  ∠ イ /l   l
  l:::::::llll|             )〉    !     l 人   弋   ̄ ̄ ソ     // /|  i   でもいいので互いにこのスレを知らせあってください
  l:::::::llll|              j/   l  l `ト 、  ー    ,..イj/ / i    !
  l:::::::llll|             /    l  l l   ト  __,,.. 'i" { / /   i    i
  l:::::::llll|             /   / } l l ,x〜}     {__ l /  i    i  ∧
  l、:::::llll|              /   /_j l l 〈Χ〈       У\j   !       ゙、   議題『住人を増やすには?』の議論は
  ノノノ}:llll|              /  /   !  l ヽ Χヽ  /Χ/j  l ̄ `ヽ、   `、
 〈//ノ}lllト、            /   /    j  !  \Χ⌒くX/  j l  l     Y   ヽ  期限を一応3月末と定めます
  {{ ノllll| ヽ           / r-/    /   j     〈┼ ┼〉   ! l  {     V    \
   l ヽ┘ }__      /  / >-、_/  /ノ      Y┼ /    { l λ      V      \ 遅くとも3月末に結論を出すだけなので
  弋   ヽ {rヽ   /   /: :/: : /:/  //-L_   /┼ l     弋 l  、/    V       ヽ
    >、   ): :ヽ  /   /乂/ : /:/  /: / : : j ̄/ ┼├-- ..._ヽ  ∧__ ..上┐     ヽ 議論が揉めなければ早い段階での
    {^ ヽ /ヽ\}/  / /: `ト-/  /: : /: : : j : /┼┼l: : :l: : : :l: : Y  ハ: : :}: : : }: :Lヽ      `、
    i^ く ヽ ヽ ヽト、  // / : : : /  j  ̄"''ー--/┼ ┼l: : :l : : : l : : l   ハ { : : : 〉 : } ト、    ゙、 議決もあり得ます。
    \ ヽ ヽ /: :\/ { /: : : :/ {  { : : : : : : : /┼ ┼ l`〜- --L_}   } :{: : : :l: :メ、 } ヽ    ゙、

3 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/25(金) 19:47:28 ID:KtXvmlBw

j j          / /  // /  /     l ヽ \  ヽ  \
  ! !          / //  /   //     }  }  、 ヽ   ゙、  ヽ
  !l        /  / / / /  / / ///   /  j  !  ゙、  い   ゙、
  ll        / // / / /  /__/__,,,//    /   j l }  l   i i   l
  ll       { // / /  / //{/ ! / /`{   ヾ、     ! ! } l   ! i l  l
   !       _/ノ/j j  { 汽ミx、l/{/{ い  / /}\/ j j j    }| l  l
   l  _ _   ̄ j l {   l{  'つ爻{ い  //メ、 /l`メ ‖ ハ    j l l  }
  λ (⌒Y⌒))   {/い l j  {{沙ノ  ゙、∨ 气ミく,,/ jノj /     /∧ ゙、  j
   ヽ   〃     ∧ト {メ:;:;:`冖"   \{   ”つミ云/ /  / / \ j
     \/      ‖ / :;:;:;:;:;:; ノ         {{(沙ソ / /  / ! i  `ト
     こ⌒}      {>'" ̄)        ;:;:;:;: `ー'゙ // / / { {  ゙、 lノ    AA 文字のみどちらでもおkです
     }r‐ / ̄ }  / ィ癶    ァ-、      ー=彡〜"//} い  ゙、 {
     /j / ノ┴ /   Vヘ   乂__フ    乂 ̄/ ̄::`<  ゙、   λ
   / j_ノ`''"   / j    l  ヽ         /::::::::::::::::::::::::\ `、   `、
  /    /⌒`ー-┴く /l   トー--― ニ二/::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ `、    `、
  {   /     ___  ヽ:::l  j::::::::::〈::い//:::::::/::::::::::::/:::::::::::::::ヽ `、   ヽ
  l      _ノ   l `トノ:::}   !::::::::::::}:/ /:::/:::::::::::::/::::::::::::::::::::::Y \   \
 /::l    /::::)     l {::::::::j  !:::::::::::/  /:::/:::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::〉  \   ヽ
 {::└ '''"::::::::/ヽ    l∧:::::ノ   {:::::::::/:::::::{::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::ζ    ヽ   、

4 :キタロー ◆8fGB7Os8TU :2015/12/25(金) 19:51:31 ID:CWA1gVo3
まずは見てもらう、関心をもってもらうことから

この板の魅力、足りないところをまとめてこれを推すというアピールポイントを整理

コンテンツとしての魅力の底上げ

リプレイは読み物として需要があるのでそれはいいかと

5 : ◆tE33ETTUD6 :2015/12/25(金) 20:04:51 ID:uaFHL9xZ
とりあえず叩き台に。
『主に住人を増やすには?』という議題ですが、有志が出ない場合
基本的に管理人である毒蜘蛛さんが行動することと思われます。
となると毒蜘蛛さんのモチベーションに起因されるため、前回前々回のように
活動までに至らないのでは? という不安があります。
有志などが現れなければあまり性急に事を進めなくてもよろしいのではないでしょうか。

活動案に関しましては私の思いつく限りでは
・検索に引っかかるようにする
・他板、動画化による動画サイトでのリプレイ公開
ぐらいのものです。
前回前々回では著作権的にグレーゾーンということでTwitterなどでの宣伝は自粛とのことでしたので
どこで宣伝するかというもの議題の一つかと思われます。
私としては比較的フリーダムな雑談板などでの宣伝スレ立ち上げなどでよろしいかと思われます。

シェルターで毒蜘蛛さんが活動することで間接的に宣伝するという案も雑談スレで毒蜘蛛さん自身が話しておりましたが、
以前シェルターでは板関連で揉めていたことがあり、かなり慎重になっております。
管理人である毒蜘蛛さんが向こうで直接宣伝のようなことをするのは(直接的でないにしても)
個人としてはいささかリスキーではないかと思われます。

6 : ◆tE33ETTUD6 :2015/12/25(金) 20:28:49 ID:uaFHL9xZ
追記:旧板のトップに新板の存在を大々的に明記しておいたほうがいいかと思います

7 :シン ◆kPzH.wRHE6 :2015/12/25(金) 20:38:43 ID:Kgwb9X36
意見としましてはやる夫AA系列に対して理解ある人を求めるには
有志がスレ主として完全にTRPG一本に絞ったスレを立てて宣伝、もしくはリプレイスレの立てての宣伝が一番でしょう
ただし、誘導するにしても有志の立てたスレはともかく以前計画に上がった不特定多数の方がリプレイ投下という形式の場合
今度はどうやってそのスレを見てもらうのかが課題になるかと思われますし、スレの管理についての疑問もあります

8 :◆yNB5dHkt4A :2015/12/25(金) 22:18:42 ID:hrU/0iGB
【2014年大会議スレ】http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/14753/1417878810/

今回の議題ですと去年も似たような議題で会議を行っていますし
去年の結論からの1年を振り返って反省点を挙げ、改善策を出していくのが
良いんじゃないかと思います

9 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:04:32 ID:VYexgr1q
まず意見を纏める前に個人的意見を

認知度の向上と質の向上が重要そうですね。

全部できる範囲で無理なく長期間続けるのが効果ありそうです。

リプレイをどこかで発表するが現実のTRPGもそうですが、一番の入門になると思いますので、
リプレイをどこかで発表するが良いと思います。

近しいところならやる夫スレ系ですが
スレ立てはやってくれる人がいればいいかもしれませんがその人だけに負荷がかかりすぎるので
いかんともしがたいですね。
共有管理も大変そうです。

そこは話し合って何とか案が出ればうれしいですね

10 :謎生物 ◆jeYHMeLb36 :2015/12/26(土) 19:14:03 ID:AIUlI+J+
?さんもおっしゃっておられる通り去年も同じような内容の会議を行っており
その時の結論も出てるわけですからそこからまずは振り返って考えて行くべきでは
ないかなぁと思います。

11 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:17:43 ID:VYexgr1q
<<AATRPG宣伝計画>>

【第一段階】
・過去のセッションスレを最大一週間ほどリプレイ許可の聞き取りをして、反対意見が無ければリプレイ化してもよい。
 ↓
・それをこの板の共有リプレイ投下スレに投下する。
 ↓
・感想はAA雑談ではなくリプレイスレになるべく、乙ではなくどこが面白かったか書いていくスタイル
 感想はモチベが上がりやすいので、なるべく感想は皆でつけていく方向で進めよう
 そうすれば、やる人も、継続人くれる人も増えるかも?
 ↓
・リプレイを作る流れができるのが望ましい
 ↓
【第二段階】
・大型連休(夏か冬)に合わせて他の板でリプレイスレを立てAATRPGへの窓口を作る。
 ↓
・そこに定期的にリプレイを投下していく
 AATRPGの住人が質問に答えたり色々する。→AA雑談に誘導するのもアリ
 ↓
・AATRPGの経験がない人用の卓(ルルブ無しorルルブ無料卓、RP練習卓、戦闘訓練卓など)を立てる。
 予め立てる予告をして立てる場合と、新人さんが集まった時に突発でやる場合を想定しておく。
 新人さんがいつ来てもいいように簡単なシナリオのストックを出来るGMで共有して置いとく計画も進行させておく。
 ↓
・短期卓や新人さん卓をリプレイ化しスレで発表して、また卓を立てていく流れを継続していくのが最終目標。

/::.:::::/::.::;'::.::.::.:/::.::.::.::.::.,'::.::.::.::. |::.::.::.::.ヽ
      ,':/:.::: |.:!.::!::.::.::. |::.::/::.::.::.|::.::.::.i::.:|::i::.::.::.::.:V〉
       |:i:::::::::|.:!.::!::.::.::. |::! |:.:: /::|.::.|:: i::∧|.::.|::.::.: i_〉
    /ヘ:::::::::レ|::.i::.::.::.::i::|:.|:.:/:/:|:i.:|:: リト八.::!:.::!::.|
   xく \└- (八 |::.::.::.::| |::i::-/lイj/∨ |ム斗从:i:: |
.  /\丶     `ヽ:i::::i| |::レ仏斗'    ヒツi{\j:: |  そうですね第三段階は具体的ではないので削りましょうか
  \__         ∨:!:.代^ヒ沙   、   i_  ∨  Twitterも色々意見を見てかぎり危険なことも多いですし
      /:≧=-〈     V|八           人\    廃案にしておきましょう
   r<二ニニミヘ    ヽ\     ー‐ ' .::l| }}ハ    
   /´  ̄ ̄\:::::':.       丶、_   ,.イ::::|| リ      やはり一人の視野では狭いので皆さんの意見を聞くのは大事ですね
.   ′     丶∧     ':..   ハ ̄:∨::::リ /   }
  {{.       \:.      ':.  ィヘ:.::. ∨/l/   {     で、リプレイに関してはまぁ、私の悪名もあるので
  圦      ー-ヘ     ∨⌒}ハ:.::.:.∨|\  ハ     そこを加味しておきませんとね
  | ∧              ∨::/∧:.::. リ  `ー‐〉     私の悪名による弊害を加味した上でリプレイに許可は出してもらわないとですね
  |/ ∧        ∧     ∨::/::}.::.::}l     \
  }// ∧     /        ∨/}:.::.:|l      \
  /    ヽ   /    i      '  j:.::./l      /   でっそうですね たしかにまずは私がリプレイを完成させてからですね
 ,′     \/\    {       }ーヘ/ ノ      /\   これは信用問題と管理人として、今回の提案者として必要ですね

12 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:20:22 ID:VYexgr1q

_,. -=-- 、
        ,  '´ '´       ヾ、
       //             ヽ
     , ' /            |
.    / /         _,.  - ┴ --  _
   / /        , '´ ,.   /   - 、  ヽ、
.  / /       /   /   /     ',   \
  / /      ,.:' /  /   / ,|       :.  、    ヽ
  | |        / /  / ' / ;': !      |   ∨ !
  | |     / / / | | | ! |     }ハ  | |   | :
  | |      | ' '{  { | |__|__ {i. /   /__!_{ハ i   | !    コピペですが最終結論部分ですね
  マ{       | | | |  | |从{从イ∨、 /}/ }/ | !  } |
  {!      {ハ | |  W{示圷、 ∨ / ィチ圷、}/  / :.
   マ、    { 从 {  ム 弋こソ   ∨ 弋こソ/  /  |
    `\_     |从_从〉       ,     /,.イ/   :.      振り返るとするなら私は精神的に不安定なので
          /   | T 、   、   ,    /イ}     .
            /   {  | >         <{  ∧   i      私を基軸に据えた計画は危険
        /    ,  !  /|> - <|ヽ j /  i   :.
          /     } |/:{  ∧ ∧  |:、! {  :.   :.
       /    _,..::| |:::::∧/、 {__ノ }_,.イ:::| |ヽ、 i    、      Twitterも層も宣伝力もバラバラで危険
      ,:'  r::::´::::::: | |::::{//≧、__,.ィ//|:::{ {::::::::`ヽ、  、
    /  {::|:::::::::::: | |::::|/////{_}/// !:::| |:::::::::::::/:}   \
   /    |::::,:::::::::::{| |::::|∨//ハ\/{:: | |}:::::::::/::::|     \     やはりリプレイを作ってリプレイスレを立てるが良いという結論までは
 /      |::::::、:::::::::| |::/ \/  \/i:: | |_::::::/::::: |        ヽ
                                           行っておりますね

13 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:27:52 ID:VYexgr1q

//    ,  ´ ̄ `   }! ´  ̄ ̄`ヽ、`ヽ
       //     /      /   ヽ       \\
       /, '     /       /      ∨ 、       ヽ ヽ
.      //    /  /   /  /        |   ヽ     ', ',
     //    /  /    / / !. |     ! !  :. :  :.    :. :.
.    //     /  /    | |! |! ||    | | | | |  |     :.  .
   / '      '  /    /| |{ |{ |{    | |リ ,ム }  !     i |  i
   | |     |  |  |  | |{`iーr〈 {、   }`T´}/_}ハ |!   | |
   | |     |  il | |  | |ィテ≧、\ \ / イら笊ミ/}   /| |   i
   | |     { ∧| {  圦 比j刈  \∧   比j刈/ ' ' /i}| |   |    1つの案ですが
   { |     ∨{ {八  ト  込zソ       ゞ- ' / / ,イ /j/    
   | |      /ハ! 从 ヽj!〉        '       イ '/ j!' :     :.   リプレイスレを他スレに立てるのは私が行い
   マ{           ∨ム.{      ,.- 、      ,|   | |    :.
     \           } |人     ∨:.:.:.i     ィ {  | |     ',  誰が書いたかかを明記して代行で投下するが
                / | | >    ゞ- '   イ {: |   | |     __ :.
             /   ! ! |   `  ー ´  /∧|   | | _,.ィ//ハ .
              / //| | |\ __,.//r v-≦////|   |- '/////{//} .  管理的には一番現実的な手段だと思います。
    __ __     r.、/ ///| | |///  {// }  ∨/ / j  |///////|//|__ :.
   ヽー ヽ`ヽ、_,∧ ヽ {//li| | |//{ _,∨ィ介   }_// i   |/////「¨ ∨/}
   `ヽヽ\`¨ ` ` ヽ,//| | |///╋┼> ''´¨¨ ̄ ̄`丶、///|__   ∨|_ ヽ   こちらで、新たにリプレイスレをまず立てて
      \ ` /___   ∨| | |イ┼イ二-_―_,        ∨///}   ∨/7 \
      /` 、     ヽ };   j!╋┼( -― ‐          ∨/ノ    \'   ヽ 過去のものと合わせてある程度の数になったら 
      /   `  、_   |{   |┼╋┼7 ̄ ̄}`¨¨ rー '^',    ',     }    :.
     ,      i     ||   |\┼///{r―|╋+,|   |∧     :.____,/     } 書き溜めとしてやる夫雑談スレなどで投下するという感じで
     /     ,     ||   |╋`´┼{//|//,!┼+,!   !/∧    ∨///{      |

こちらで書いたものの纏めをやる夫スレで投下する感じですね

Twitterやニコ動でやるよりはやる夫スレででしょうからね

投下する人が複数は管理的にややこしいので外では私でなくともいいですが誰か1人が代行投下とは考えています

14 :キタロー ◆8fGB7Os8TU :2015/12/26(土) 19:31:33 ID:5fGwVR7O
それが現実的に見えますね 

15 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:31:48 ID:VYexgr1q

.      //       /     /   /      \      \
.        /       /     /     /                  \
    / /       (,_____   /  l        ______}  ,
     /      /  // ̄   / , |             ̄\      l
    l |        /  _/   /  //  1  |       | |     l \____l
    | |     _.√ /   /  / 」 斗匕 l|     lト |l..」_| |       |
    | |       |l  l  l|  l { l| l| l  l|     从 八 | |  ;  .     |
    | |       |l  |  l|  l {ハ_,メ冬ミ八    价 /lィ冬ミx/     | |
    | |       |l  |  l|  l 爪 {_)i::l..}^' \/  j/^{_)i:::l.} )〉  |l  | |
    | |     八 |  l|  lハ  乂..ツ     ´  乂..ツ/   八 l |
    | |       )人  l|l ぃ {  `¨´   ;     `¨^ フイ. イ  }/  |  まぁ、それにはまずリプレイを作る環境を整える
.   八 、    /  \|l  \\"""   V    """∠ ;リ 八    |
      ` ミニ=-     八|\{ミト-ー    .,_     _彡イ´| l\  |  ですかね?  コンテンツの充実にもつながりますし
                  |    |个:..    {_}    イ    | l ,__\  ,
.                r'⌒|    |\___〕ト .    <}:::|   l |/⌒¨L.....`
.                |:::::::|    |::::::::/:::::::::{`ニ´  /:::::|   l |::::::::::::::::::::::::} \
             人:::::|    |:::::::{::::::::::::\__/:::::::::::|   l |::::::::::::::::::::::::},_   \  板のお引越しも色々とやらないといけませんが
              /{::::::::::|    |:::::::{::::::/}⌒⌒{\:::::::|   l |::::::::::::/⌒V:::::}   \
.            // {::::::::::|    |:::::::{∠:::::「`i⌒iトミ:\]  l |:::::::::::i¨⌒¨`V     \  リプレイスレの整備も大事ですね
         /  {   \_:::|    |:::/::::|___L::}::::]__」_::\|   l |:::::::::::{    }         \
        /   人   __〕|    |::{::「__」:::::L/⌒|:::」__」:::|   l |::::{ ̄ / 八
      /   / ∧ {_::::|    |人「::::] ̄/l   「_」__」:::|   l |:::::::)/   ∧ \       }

16 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:32:47 ID:VYexgr1q

//    ,  ´ ̄ `   }! ´  ̄ ̄`ヽ、`ヽ
       //     /      /   ヽ       \\
       /, '     /       /      ∨ 、       ヽ ヽ
.      //    /  /   /  /        |   ヽ     ', ',
     //    /  /    / / !. |     ! !  :. :  :.    :. :.
.    //     /  /    | |! |! ||    | | | | |  |     :.  .
   / '      '  /    /| |{ |{ |{    | |リ ,ム }  !     i |  i
   | |     |  |  |  | |{`iーr〈 {、   }`T´}/_}ハ |!   | |
   | |     |  il | |  | |ィテ≧、\ \ / イら笊ミ/}   /| |   i
   | |     { ∧| {  圦 比j刈  \∧   比j刈/ ' ' /i}| |   |
   { |     ∨{ {八  ト  込zソ       ゞ- ' / / ,イ /j/
   | |      /ハ! 从 ヽj!〉        '       イ '/ j!' :     :.
   マ{           ∨ム.{      ,.- 、      ,|   | |    :.   >>14みなさんの案と昔の結論を踏まえるとこの辺が落とし所かもと
     \           } |人     ∨:.:.:.i     ィ {  | |     ',
                / | | >    ゞ- '   イ {: |   | |     __ :     思いまして.
             /   ! ! |   `  ー ´  /∧|   | | _,.ィ//ハ .
              / //| | |\ __,.//r v-≦////|   |- '/////{//} .
    __ __     r.、/ ///| | |///  {// }  ∨/ / j  |///////|//|__ :.
   ヽー ヽ`ヽ、_,∧ ヽ {//li| | |//{ _,∨ィ介   }_// i   |/////「¨ ∨/}
   `ヽヽ\`¨ ` ` ヽ,//| | |///╋┼> ''´¨¨ ̄ ̄`丶、///|__   ∨|_ ヽ
      \ ` /___   ∨| | |イ┼イ二-_―_,        ∨///}   ∨/7 \
      /` 、     ヽ };   j!╋┼( -― ‐          ∨/ノ    \'   ヽ
      /   `  、_   |{   |┼╋┼7 ̄ ̄}`¨¨ rー '^',    ',     }    :.
     ,      i     ||   |\┼///{r―|╋+,|   |∧     :.____,/     }
     /     ,     ||   |╋`´┼{//|//,!┼+,!   !/∧    ∨///{      |

17 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:34:54 ID:VYexgr1q

.      //       /     /   /      \      \
.        /       /     /     /                  \
    / /       (,_____   /  l        ______}  ,
     /      /  // ̄   / , |             ̄\      l
    l |        /  _/   /  //  1  |       | |     l \____l
    | |     _.√ /   /  / 」 斗匕 l|     lト |l..」_| |       |
    | |       |l  l  l|  l { l| l| l  l|     从 八 | |  ;  .     |
    | |       |l  |  l|  l {ハ_,メ冬ミ八    价 /lィ冬ミx/     | |
    | |       |l  |  l|  l 爪 {_)i::l..}^' \/  j/^{_)i:::l.} )〉  |l  | |
    | |     八 |  l|  lハ  乂..ツ     ´  乂..ツ/   八 l |    まぁ、単純にリプレイスレ化でもいいですが
    | |       )人  l|l ぃ {  `¨´   ;     `¨^ フイ. イ  }/  |
.   八 、    /  \|l  \\"""   V    """∠ ;リ 八    |    読んでる人に面白く見てもらう工夫として
      ` ミニ=-     八|\{ミト-ー    .,_     _彡イ´| l\  |
                  |    |个:..    {_}    イ    | l ,__\  ,
.                r'⌒|    |\___〕ト .    <}:::|   l |/⌒¨L.....`     PLのアバターを設定して
.                |:::::::|    |::::::::/:::::::::{`ニ´  /:::::|   l |::::::::::::::::::::::::} \
             人:::::|    |:::::::{::::::::::::\__/:::::::::::|   l |::::::::::::::::::::::::},_   \  やる夫AATRPGそのものの宣伝もできればと思いますが
              /{::::::::::|    |:::::::{::::::/}⌒⌒{\:::::::|   l |::::::::::::/⌒V:::::}   \
.            // {::::::::::|    |:::::::{∠:::::「`i⌒iトミ:\]  l |:::::::::::i¨⌒¨`V     \ この辺はまぁできればの話ですね
         /  {   \_:::|    |:::/::::|___L::}::::]__」_::\|   l |:::::::::::{    }         \
        /   人   __〕|    |::{::「__」:::::L/⌒|:::」__」:::|   l |::::{ ̄ / 八
      /   / ∧ {_::::|    |人「::::] ̄/l   「_」__」:::|   l |:::::::)/   ∧ \       }

18 :0401 ◆0401WAzhoI :2015/12/26(土) 19:42:13 ID:MWFx1EUO
外部に「AATRPG板リプレイ投下用スレ(仮称)」という共用スレを建てるのは現状を考えるとお勧めできないというか

そういう形でスレ立てしてしまうと結局残弾が確保できていないので外部スレが過疎る結果で終わってしまうと思われます
宣伝としては逆効果に

リプレイ形式でスレ立てするなら単発でいいのかな、と個人的に

19 :お茶― ◆EPOCcPIqOg :2015/12/26(土) 19:44:46 ID:xwK+zeYq
・リプレイスレを他スレに立てるために、必要なリプレイの具体的な数を決める
2〜3スレ分、や10リプレイ分など

・足りているのなら、いつ、誰が、どこで、という話へ
・足りていないなら、次のリプレイ化予定の卓はあるのかどうか
→セッション募集段階から「リプレイ化する」という卓を立てる必要があるかも?

AATRPGは1シナリオをプレイするのにそれなりの時間がかかるため
リプレイの数がある程度必要となると気長にやるしかないと思われます

20 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/26(土) 19:48:25 ID:VYexgr1q

/          l /   l    l l       l l l   ', : : : :',: :',
|        , ,    |    | !        ! ,' ,  l ,  l: : l: :l
l           l |    : :, ':,:_:_:,: ,   . :/: :.リ/._:/_/: l l: : l: : !: :,
l           l |  , :七:´、ヽヾ:、: . . :/: : /7: /:7: /:、./: :/: : l: :l
|.          | |   、:、ヽVIヽ\:、: : :{: :,//:,イ:/l:VI: /: :/: : :イ: :|
|   _.     | |   、:イ´云テ下、ヾ 、:l:// イ云テ下、/:/ . :/:,: : :
、  {_,  }    | 、  ミ、 ト、 _,心   `    ト、 _,心/:イ . :/: ,: : :|
 、_ _ノ    | |ヽ、 : 、弋z(ソ        弋z(ソ'/: :./: :,: : : !    確かに単発を長期間に何個かの方が良さそうですね
         |  ', \ : \     '       /. :,.イ : :/: : :.|
         |  ',  :`ミ 、     ー―‐,   彡'/  : /: : : :|
         |   ,  : : lヽ、   ゞ_ ノ    ,イ:,    ,: : : : :      それで1スレを消費するにはどれだけの数を用意するかも重要ですね
         |   l  : : |: : :>,  . _ .  <_: :/   /: : : : : |
         |   ,  : : |,////!      |///'  :/: : : : : : :,
      __|r--、',  : : l/////∧   ∧///,  :イ: : : : : , -''7777  その辺はまだいろいろ案がほしいですね
     /////ヽ/∧ : : l//////∧  ∧////  : :/_,..r7///////
     {/////////! : : :!/////´二}77<>、/,  : ://///////////

21 :シン ◆kPzH.wRHE6 :2015/12/26(土) 20:08:00 ID:o8FA7PZn
人狼ですが似たようなものでやる夫人狼村のリプレイ集のようですというがありますので
こちらの形式を参考にするのはありかなと思いますね

22 :0401 ◆0401WAzhoI :2015/12/26(土) 21:08:23 ID:MWFx1EUO
リプレイ、というかやる夫スレ書いたことないって人多いんじゃないですかね?
現役作者ですって人もいるかもしれないですけど

23 :Arcana ◆S6DzHcKzR2 :2015/12/26(土) 21:14:23 ID:uIcAuo+w
エターならしたことがある

まあ建設的な意見が出せ無いのですがリプレイ書かれると言うのなら
大原則PCキャラの考え、心理描写などはせずに作ることを前提にして書くとよろしいかと

PLとすり合わせしてないとほぼ絶対に「そんなこと考えてない」と言う事になりますから
状況描写などでとどめて、やる夫スレですからAAでの表現をとするのが良いのでしょうが

AAを使って描写したりRPする、と言うのができても
スレを作る、投下すると言う作品を作るにあたっては出来る出来ない考えれる考えれないと
はっきり分かれる人や前提で流石にと拒否する人もいるでしょうから

やるならば有志を募って、専用スレでやったことを等となるかと思います

既に出ている意見で申し訳ありませんが私から言えそうなことが見つかりませんで、申し訳ありません

24 :PEACH ◆3mSnyu2fjU :2015/12/26(土) 21:59:20 ID:Wu0RbHpE
旧板のリプレイテストから見ても、1セッションで1スレ行く長さにはなるかと思います
それなら、作った人から投下してというスレよりは、ある程度完成させてから
作品としてスレ立てをして投下するのもありかと思います
「○○達はソードワールドをプレイするようです」みたいにしても
外に立てるにあったって過疎ったり、放置になる。またはエターとして過去ログ申請などはあまりイメージが良くないかと個人的に

リプレイは、以前の練習スレのようなもので気軽に?できるものをここに立ててて投下できるものが出るのを待ち
その間に移転や新規の方が来た時のことを整備する形がいいのかなと
TOPやwikiの整備(検索で結構出てきやすいので)とかは必要かなと思います
板用のメインのルールのサンプルシナリオや、サンプルエネミーとかがあると
すぐできるかも?

思い付いたことを書きましたが、まとまってなくてすみません

25 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/27(日) 14:17:27 ID:C1xfLklT

//            l |
            //            //
           //               //
          / /          _ //―-  .
       / /        . ´    ⌒ヽ.     ` `  .
.      / /        /   / //  ハ\      \ \
     / /     /  / ,′ l |             \
     .' /          /   |   | |   |   \       '.
      ||     /   /  / |  l |   | \   '.    '.
      ||     .' /      ∧l 从   l.斗ヤT ヘ. |  |    |
     l|    /|     l ヤT|、  \ハノ, |斗=kY   |  ||
.      ' |     |||     |/kr=k\ / 〃{ ノ:::ハ 》| .'|ハ||
.      从   |l 从   |《 { ノ:ハ゛ ′  乂zン  ' / ハ lノ|   まだ、書いていない住人の方もいらっしゃいますし
       \  イ|||\ ∨乂ン  ,      ::::: // /l |   |
            人| | >.ゝ::::         < _ . イノ|   |    結論まだ急がなくていいですが
                 | / 八    (`ヽ.     ̄ /  |   |   |
              从/ 个 .   ー   .  /|   |  |   |
               __/__ |   | >┌ <  ||   |     '    とりあえずは、まずこちらのUに移行を進めるということで 
            /::::::>、:::l   |_ ノ:::ヽ..._  ,⊥|   |       '.
         /::::::::/  }::::'.  '\::::::::::::::/Υ〉::::|   |>‐V´) ヘ    以前の板はとりあえずそのままに
.         /::::::::/  ,ノ::::∧  ∨,>七コYTYエコ ,-. V::::/ /:|
        |:::::::::l   (:::::::::::∧  〈┼┼┼「|フ┼N | ∨ /:::ヽ
       /、_)::::|   ` ー 、:::::〉  └┼┼厂Vl‐リ ⊥ノ. 〈:::::::::|    \  TOPにこちらへの誘導を貼る作業をします
.       /  |::::::::/ |   _,ノ::〈┼'.  '┼‐/| 「∨/-―  }:::::ノ       \
      /  ,':::::/  '.  |:::::::::::::\‐  ├/‐L..|‐|//,二  /::::::ヽ       ハ 地盤固めですね
.    /  / ∨    \;:::::::::::::::::ハ|  |/┼|::::|‐|〈/| / |::::::::|          '
   /  /  \     V⌒ヽ:/ |  |‐┼|::::|‐|   /  |:::::ノ\

26 :青毛猫 ◆6fZOs6xpfg :2015/12/28(月) 01:02:07 ID:DtkVWs7h
うーん…リプレイ形式でやるとなりますと
旧板のスレにおいての長さは、PLとPCで思考が分裂するのも
作品一つ分が長くなった理由かと思います
(どっちも混ざるのがリプレイなのですが)

と、なりますとPCの言動のみを抽出して行うか
PLの言動はふきだし用のAAもあるのを考えて「フキダシで囲むだけ」というのも手かと思います。

とはいえ、PCの言動のみですとやる夫スレ作品としては
演出次第という面になるのもやや面倒になるかなとも思いますし

いっそリプレイ用の卓を絞込み、それ用のシナリオやエネミーを
作り上げてから改めて収録というのも手かもしれません

思い付いたことを書きましたが、まとまりのない物で申し訳ないです

27 :毒蜘蛛 ◆XdVKp97k/2 :2015/12/28(月) 16:34:56 ID:xzKwIgl6

| |     八 |  l|  lハ  乂..ツ     ´  乂..ツ/   八 l |
    | |       )人  l|l ぃ {  `¨´   ;     `¨^ フイ. イ  }/  |
.   八 、    /  \|l  \\"""   V    """∠ ;リ 八    |  許可の面 作成の面から考えて
      ` ミニ=-     八|\{ミト-ー    .,_     _彡イ´| l\  |
                  |    |个:..    {_}    イ    | l ,__\  , リプレイ前提でセッションスレを立てるというのもあり
.                r'⌒|    |\___〕ト .    <}:::|   l |/⌒¨L.....`
.                |:::::::|    |::::::::/:::::::::{`ニ´  /:::::|   l |::::::::::::::::::::::::} \ かもしれませんね。
             人:::::|    |:::::::{::::::::::::\__/:::::::::::|   l |::::::::::::::::::::::::},_   \
.            // {::::::::::|    |:::::::{∠:::::「`i⌒iトミ:\]  l |:::::::::::i¨⌒¨`V     \

28 :青龍剣客 ◆ei1OCgVnUQ :2015/12/29(火) 00:24:21 ID:RsMbYr++
リプレイを作るにあたって

以前、自分が描かせてもらったリプレイが長大になったのは
前の板では容量という問題が発生したため、といえます。
この板では1レスにPLアバターとPCを混在させることも可能と思いますので
セッションをそのままリプレイ化しても前の板ほどの長さにはならないと考えます。
むしろ、前回の板でも、小型のAAによる会話であれば
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/14753/1424356433/10
のように、2名以上のPCを1レスに収めることも可能でした。

なのでこの板で前板のセッションをリプレイ化するのであれば
PLの会話を含めたとしてもおおよそセッションスレのレス数前後で収まるのではないかと思います。
もちろん、PLのアバターを選出、構成するのが手間にならないといえば嘘になりますが
少なくとも長さに関しては作成前に見当をつけることは可能になると思います。

29 :首輪きつい ◆lB0fto92ro :2015/12/29(火) 20:33:14 ID:/+/wTX3d
えー、あらかた意見でていると思いますがとりま自身の意見をば

@『主に住人を増やすには?』のためにリプレイスレを建てて宣伝するというのは妥当
 →また、リプレイにする・しないはともかく、セッション応募か終了時に
  「リプレイにしてもよい・やめてほしい」のアンケートを毎回募って
  Okな卓をどこかにリスト化しておけば、それこそセッションの参加者以外でも
  リプレイを作成できるようになると思います。

A動画作成スキルのある人がいれば、某動画にリプレイ動画をUPして宣伝できるのでは……?
 →スキルのない人間が勝手なこと言ってますがまあ可能性の一つとして、はい

意見としてはとりあえず上記2点をあげておきます。
何かしら妙案が浮かびましたら追記していこうと思います。

37KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス