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【祝】 できるんのパスファインダーRPG 0 【卓立て!】
1 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/07(火) 02:25:31 ID:7GChI5yP
i \ //i
i;;; \ ;;;,,,,,、--'''''''─....;;;ヽ,,,/ / i
| \ \,,,;;;;; ,,, ,,, /;;; i
i; ) ◎ ◎ ;;; i
i ;; o \ i
i ノ ,,... ''''ーー-- ... i
;;; -ー'" ::::::;i:::::i::::;i::::ハ::::..``' ‐ 、._ i 定員が一定に達したのだが、やはり未経験者が多いというのと
i -ー' :;/::/i::i::::i'i::::::/ |::/i:::ハ::i i;::::ii::::::i::ヽi
i;; i .i':::::';;i"::/:i:::i:::i_i:::/_i/・リ・_リ___i:::i |::::|::::i ;;; できるん自体スレを立てることに慣れたいと思ったので、立てさせてもらったのだ。
i i':;;i":::;;i'i:::|:::ハ;| |/ .__ ` __ |/`|i:::|i::| i
;i; ,i''::::;i":::|::|:::| ´,,-‐t= i:|:|::|:i:i ノ 至らない部分が多いと思うけど、そこは生暖かい目で見守ってほしいのだ。
ヽi;; i::;:i":_|:::|:::|,r==ァ i ::: : ii::|i:::|:i::i
ノ ;i;i::i:::ゝT|::::|:::| `‐‐´' i::::|:i::::|::i:、 このスレッドは遊ぶ前の
,i:::i:::|::`:|::::|:::| " ' ",'::::::i::::i::::i:::, ・基本システムの質問
,i:::i':::|::::i:|:::::|:::|;、 r‐ァ ,.、,イ::::i:::::|i:::::iヾ ・世界観の簡単な補足
,i':::;i'::::|::::i::|:::::|:::|:::`t;、, _,.- l:::::i::::;i ヾ/ ・日程の摺り合わせなどセッションの下準備
などを中心に行っていくのだ。
現段階ではまだまだ決まっていない部分も多いけど、皆さんで支えあって卓を導いてほしいのだ。
2 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/07(火) 23:11:54 ID:LRemwWbw
決まったわけではにですがちらっと
ぶっちゃけ9000GPってどんな感じの金額なんですかね
3 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/08(水) 16:18:17 ID:AdwBbo+M
>>2
おおよその目安なのだが、だいたいこんな感じなのだ。
一か月の生活費:下流で1gp
魔法の武器+1:2000gp
魔法の武器+2:8000gp
魔法の防具+1:1000gp
魔法の防具+2:4000gp
基本能力値を増強するアイテム:+2で4000gp
技能に修正値を加えるアイテム:+5の修正でおおよそ2000gp前後
ポーション:1レベル呪文で50gp 2レベル呪文で300gp 3レベル呪文で750gp
4 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/08(水) 20:24:36 ID:SosTBV/V
まぁやっぱり とりあえず剣盾鎧なら +1 +1 +1
両手剣なら 武器+1 鎧+2 ってあたりを配分してあとは随意ってところか
5 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/08(水) 22:12:43 ID:SosTBV/V
ところでAdvanced Race Guideに希少種族とか言うのに
キツネとかいう大変すばらしい種族名が見えたわけだのだがこれは使えるのだろうか()
6 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/08(水) 23:30:17 ID:VjUPTcSt
一応全部使っていいって話ですし構わないのでは
PL3人ならPTバランス的にはクレリックいるし殴る人、探索する人、自由枠かな
7 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/08(水) 23:36:41 ID:gtfI74rB
マジシャン系とりたいなーとはつぶやく
8 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/08(水) 23:59:19 ID:SosTBV/V
バード2 ローグ1かなー
9 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/09(木) 00:01:51 ID:TAD3JcjK
ほうほう(梟)
じゃあ殴る方向で絞って考えるか・・・とりあえず
10 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/09(木) 00:13:40 ID:mSzaUjFd
______. ,.. --──-- .._ _.. -──‐-、
i' ヽ >' ,,, ,,, < /´:::::::/
! ::::::::.\ / ◎ ◎ `、/::::::::::::::/
丶::::::::::::\/ o_ 丶:::::::::::/
`、:::::::::::/ ,.r '"´ ```ヽ、 `、:::::/ ほうほう、さっそく意見があがってるのだ。
丶::: / /:,.、::::;、:::::,.、;、:::、::ヽ. V
/ / ─/ヽ. / |├卜 | {/ / ちなみにオカルト封印の理由は…一身上の理由なのだ。ご理解をお願いしたいのだ。
,' / |从_≧ゝ 乂\|儿仆.| 、/
.{ { ',.彳{.:::゚|゙ ヾ彳::゚|ソ ノ
`ヾニ ゝ 辷ノ . 辷ルイ、
,ν-nヾ` :::::: ::::: ノ::::m-n
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>4
両手武器で行くのなら敏捷も高くキープすると幸せなのだ。
>>5
もちろんOKなのだ。
狐顔の化け狐だけど、この卓では狐耳の美人さんでもOKなのだ。
>>6
まずはコアのクラスを見つめて、次にサプリのクラスを見るとバランスがよくわかるのだ。
サプリのクラスは癖が強いから注意なのだ。
>>7
おおよそ最高の秘術呪文使いは
ウィザード/ソーサラー アーケイニスト ウィッチ
があがるのだ。
>>8
マルチクラス…だと!?
>>9
基本攻撃が高い(HDがd10,d12)クラスは必然的に殴りなのだ。
ちなみに余談だけど、実はパスファインダーにはマルチクラスにせずとも魔法剣士がいるのだ。
SW2のマルチアクションの比ではないすごいクラスがあるのだ。
11 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/09(木) 00:19:37 ID:/1Uir+e+
いやぁバードってレベル3でも呪文増えないし…
おきつねさまの適正クラスもそうだったから…つい
多分メイン武器はマジックミサイルのワンド()
12 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/09(木) 05:35:46 ID:mSzaUjFd
>>11
残念ながらバード呪文リストにはマジック・ミサイルの呪文はないのだ…
魔法装置使用で無理やり使うにしても、かなりの茨には違いないのだ。
マルチはできるけど、それはやはり上級者向けなのだ。
基本は単色で組んだほうがいいのだ。
13 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/09(木) 19:36:04 ID:BpGIwHAs
まだメンツ決まってないですがわたぬきさんはどんなキャラでいくかって考えありますか?
14 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/09(木) 20:26:42 ID:/1Uir+e+
しかしやってみたいんだ(ry
15 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/09(木) 20:27:04 ID:/1Uir+e+
切れた
まぁ武器の妙技と回避とりつつキュアライトウーンズワンドかのぅ
16 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/09(木) 20:43:08 ID:TAD3JcjK
基本ルルブ以外使ってる時点で基本ではあるまい(ぇ
特に代案が浮かばなければHFOにしようかなと
17 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/09(木) 20:57:43 ID:mSzaUjFd
>>15
バードとローグのマルチクラスならば、ローグは調整されたUCローグを推奨するのだ。
こちらはレベル1でボーナス特技に《武器の妙技》があるのだ。
ローグは魔法の罠を解除できるので、1レベルでも取る意義はあるのだ。
バードは歌で支援ができるのだ。
アリアンのジョイフルみたいな能力もレベルが上がると使えるのだ。
キュアのワンドは射程が接触(1マス)なので基本は戦闘終了後に連打するといいのだ。
ちなみに戦闘中の臨時の回復はできる子にお任せなのだ。
18 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/09(木) 21:01:53 ID:BpGIwHAs
んじゃヒューマンかエルフあたりでウィザードかウィッチかなー?
19 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/09(木) 21:04:59 ID:mSzaUjFd
>>16
HFOのOはオンナ、なのだ?
それはさておきファイターは偶数のレベルでもボーナス特技がもらえる、
レベルが上がると重装備でも移動速度が落ちないという特性があるので重装鎧向けともいえるのだ。
しかし重装鎧のうちふたつは一人で着れないので重装でいくのならバンデッド・メイルを推してみるのだ。
重装だからと敏捷を捨てるのはちょっと待つのだ。
ファイターは鎧の敏捷制限がレベルが上がるとどんどん伸びていくのだ。
フルプレートでも敏捷によるACへのボーナスを3〜4は確保できたりもするのだ。
特技に関しては戦闘特技と呼ばれる*がついてる特技のみがボーナスとして得られる点には注意なのだ。
なお、このボーナス特技はレベルが上がるとひとつを付け替えることもできたりするのだ。
キャンペーンでの立ち回りに応じていろいろ試すのも一興なのだ。
20 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/09(木) 21:07:52 ID:mSzaUjFd
>>18
ウィザード、ウィッチは最高の秘術呪文使いなので、火力が期待できるのだ。
21 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/09(木) 21:22:09 ID:/1Uir+e+
UCは Ultimate Combat とこのローグアーキタイプかな
22 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/09(木) 21:24:56 ID:/1Uir+e+
あぁ アンチェインドローグのほうか把握
23 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/09(木) 23:05:28 ID:/1Uir+e+
この安定んの妙技のレベル3ってのはローグ3っていみでいいのよね?
24 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/09(木) 23:16:46 ID:TAD3JcjK
武器を壊して殴るマンが楽しそう(実用性はさておき)
25 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/09(木) 23:20:50 ID:TAD3JcjK
まだ決めてない>Oが男か乙女か
26 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/09(木) 23:37:02 ID:TAD3JcjK
安定の妙技ってどれのことだろう・・・
27 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/09(木) 23:39:26 ID:TAD3JcjK
アンチェインドの妙技か
3レベルの特殊欄のところに書いてあるからそうでしょう
28 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/09(木) 23:41:16 ID:/1Uir+e+
アンチェインうててなかった
29 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/10(金) 00:59:22 ID:2472i3qG
かるぅくオフ上でデータくんでみるかー
30 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/10(金) 01:53:20 ID:KhLEpmuc
>>27
ローグのレベル3の「妙技訓練」
これは武器の妙技特技で選択した武器の追加ダメージを
通常は筋力修正で求めるところを敏捷修正で求められるようにする能力なのだ。
ただし、この能力を使うには筋力修正値がプラスであることが条件なのだ。
31 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/10(金) 01:55:19 ID:KhLEpmuc
>>24
アダマンティンの武器が物体も破壊できておすすめなのだ。
アダマンティンのウォーハンマーでドアをぶち壊すとか。
でもまだ序盤だし、そこまでしなくともいいと思うのだ。
武器破壊はうまくいけばあいてを丸腰にできるのだ。
32 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/10(金) 20:26:46 ID:2472i3qG
荷重制限の具体的数字の場所が分からぬ…
33 :
名無しの卓ゲーマー
:2017/02/10(金) 21:36:35 ID:pxTmOjvO
捕捉ルールの運搬能力ってとこじゃないかな?
34 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 00:01:50 ID:fPvCXb3N
>>32
ttp://prd.qga.me/core/additional-rules.html
ここに筋力による運搬能力の表があるのだ。
でもオススメは魔法の鞄を購入するのが手っ取り早いのだ。
戦闘中に使うなら ハンディ・ハヴァサック
ttp://prd.qga.me/core/magic-items/wondrous-items.html#ハンディ・ハヴァサック
普段使い用なら バッグ・オブ・ホールディング
ttp://prd.qga.me/core/magic-items/wondrous-items.html#バッグ・オヴ・ホールディング
がオススメなのだ。
35 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 00:05:32 ID:0dmm3hmJ
「間合い」の特殊能力を持つポールウェポンって
柄の部分を両手近接の代用武器扱いにして隣接マス殴ってもいいですか?
36 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/11(土) 00:09:48 ID:HA7D268f
なるなる チェインシャツきてbナックラーもって レイピアなら問題はない感じか
37 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 00:12:30 ID:fPvCXb3N
>>35
それは非常にリスキーな戦術なのだ。
ファイターのアーキータイプではそういう戦いもできるのがあるけど、具体的にはこうなるのだ。
1.まず移動アクションでポールアームを代用武器として持ち替え。
2.敵が近接武器で攻撃できる間合いにあった場合その敵は機会攻撃ができる、つまり機会攻撃を誘発するのだ。
3.持ち替えたポールアームの柄はクラブとして扱うが、基本代用武器は特技がないと習熟していないので攻撃ロールに−4のペナルティがかかるのだ。
まぁ取り囲まれでもしない限りは、1マス機会攻撃を誘発せずに動ける5フィート・ステップ(4thにならってシフトとも呼ぶのだ)ができるので基本はそっちを使うことになるのだ。
38 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 00:15:38 ID:0dmm3hmJ
了解です
実際やるかどうかはさておき確認まで
39 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/11(土) 00:19:13 ID:sei/PLcQ
ウィズ3かウィッチ3か……なやむな
40 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/11(土) 00:43:04 ID:HA7D268f
先手取れたとき用にハンドクロスボウもついでにもっておくかなー
41 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 01:27:04 ID:0dmm3hmJ
魔法の武器+1を購入すると武器の値段に+2000gpして好きな特殊能力(+1)付きの武器が買えるという理解でOK?
42 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 01:40:22 ID:fPvCXb3N
>>41
好きな特性をつけ足すには、「そのボーナス相当の追加料金」が発生すると思えばいいのだ。
たとえばフロストの能力は市価で+1相当なので、+1にしたうえでさらに+1相当の価格(2000gp)を支払えば
追加能力のついた武器を購入できるのだ。
43 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 01:42:14 ID:0dmm3hmJ
なるほど。お高いなぁ
44 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 01:44:18 ID:0dmm3hmJ
魔法の武器+1(2000gp)と特殊能力(2000gp)で4000gp?
45 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 02:29:24 ID:0dmm3hmJ
あ、キャラクター特徴のルールは使用可でしょうか
46 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 11:21:34 ID:fPvCXb3N
>>45
キャラ特徴は魅力的なシステムだけど、今回未経験者にも考慮して、なしでお願いするのだ。
これは最初のほうに書いておいたほうがよかったかもなのだ。
47 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 21:20:37 ID:0dmm3hmJ
了解です
48 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:00:24 ID:8iKTg+wZ
正式にPL確定したわけではないですが一回キャラシ見てもらってもよろしいですか?
49 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 19:12:31 ID:ZcyebuF9
>>48
ふむふむ、どんなキャラなのだ?
見ますなのだ。
50 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:16:15 ID:8iKTg+wZ
ベタ貼り
ttp://aatrpg.sakura.ne.jp/test/read.cgi/aatrpg2/1449580236/611
51 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:27:01 ID:8iKTg+wZ
マストドン買いたかっけど流石にダンジョンに入らないと思った
52 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 19:46:06 ID:ZcyebuF9
>>51
ダンジョンの通路は5ftの細さだけど、ちょっと常識的に考えて細すぎないかなとも思うのだ。
馬は大型だから普通のやり方ではダンジョンに入らないのだ。
53 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:53:45 ID:8iKTg+wZ
馬無理かー
54 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 20:01:07 ID:8iKTg+wZ
馬持ち込めないならちょっと組み直そう
55 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 20:06:59 ID:ZcyebuF9
あとは、筋力が22になってるけど普通は人間の+2を使っても20にしかならないはずなのだ。
能力値の+2というのは、基本能力値のことをさすので修正値に+2するだけもらえる、という意味ではないのだ。
56 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 20:10:26 ID:8iKTg+wZ
筋力18にして人間の+2のベルトでさらに+2して22では?
57 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 20:18:04 ID:ZcyebuF9
>>56
おっと、ベルトを忘れてたのだ。
それなら大丈夫ですなのだ。
58 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/12(日) 20:22:34 ID:rWyjb6Wx
やっぱり金貨の重みとか的に一人くらい魔法バックパック持ってたほうがいいのかな(購入計画っぽいの組みつつ
59 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 20:23:49 ID:ZcyebuF9
>>58
貨幣は今回重量に含まない仕様にしますなのだ。
60 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 20:35:23 ID:8iKTg+wZ
宝箱には銅貨が5000枚入っていた!
61 :
あいすまふら〜
◆ZDGFWpU3d2
:2017/02/12(日) 20:48:18 ID:Yr4e5DEa
それ何かで見たネタだよなぁ
クラシックD&Dで持ち帰らないと経験点減るんだよ!! で、泣きながら持ち帰ったってのw
62 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/14(火) 00:03:58 ID:Au42ENE4
ttp://aatrpg.sakura.ne.jp/test/read.cgi/aatrpg2/1449580236/612
63 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/14(火) 00:04:21 ID:Au42ENE4
ってきれた
ためしにつく手t見たんでざっとみちぇくれたりするとうれしいです
64 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 15:20:56 ID:kOXiNguT
チェックしますなのだ。
ついでにみなさんの使ってるテンプレをまとめてみるのだ。
65 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 15:50:19 ID:kOXiNguT
>>63
ふむふむ、後方支援に徹するタイプなのだ?
ただアンチェインドローグではダメージの火力はレベル3でなくてはならないからそこは注意なのだ。
ただローグとバードはどちらも技能職なので豊富な技能を使えるのは強みになるのだ。
66 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 15:55:54 ID:kOXiNguT
名前: 種族: クラス:
性別: 年齢: 属性:
神格: 出身:
身長: 体重: 言語:
所持金:
■能力値
【筋 力】 (+) 【敏捷力】 (+) 【耐久力】 (+)
【知 力】 (+) 【判断力】 (+) 【魅 力】 (+)
最大HP:() 移動力:30Ft
AC: 接触AC: 立ちすくみAC:
イニシアチブ修正:+
セーブ〔頑健:+ 反応:+ 意思:+〕
基本攻撃: 戦技: 戦技防御:
■種族特性
■クラス特性
■特技
■技能
■武器
・近接
・遠距離
■防具
■装備
■呪文
■所持品
67 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/14(火) 19:13:34 ID:Au42ENE4
>>65
マジックユーザーの接敵を妨害できる程度あればいいかなと
戦闘能力あげるならそれこそローグ3かスレイヤーで罠さがし取得とか
そんなかんじになっちゃういかなぁと
68 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/14(火) 19:46:47 ID:niwJRNC6
D&D系はじめてだからいまキャラシ作成に大悩み中
エルフかヒューマンかウィッチかウィザードかうーーーーん
69 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 19:57:39 ID:kOXiNguT
>>68
友人に指摘受けましたなのだ。
ウィッチは火力職ではないのだ。
妨害をまき散らすデバフ系ですなのだ。
いずれもやや呪文の仕組みが難しいので初めての人にはちょっと難しいかもなのだ。
ウィザードかソーサラーでいえば、呪文にあまり悩まないのはウィザードですなのだ。
ただし準備できる「回数」はソーサラーより劣るので一長一短ですなのだ。
70 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/16(木) 16:55:55 ID:P+CD5XMp
ここまで整理するのだ
GM:クレリック
ドジッコ:盗賊兼支援
0401:戦士
茉莉華:魔法使い予定?
71 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/16(木) 18:30:38 ID:D3sSUrPJ
一応純正な火力要因としアンチェインローグ3かスレイヤー3でもクンd寝みようは思うけども
今回の銃器の扱いってどうなってますかね(ぉぃ
72 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/16(木) 19:01:45 ID:P+CD5XMp
>>71
銃に関しては標準バランスである
「銃は発展段階である」
を採用しているのだ。
・ルールブック通りの市価
・銃はすべて特殊武器であり火器でもある
・銃匠の特技がないと銃を整備不可能、弾丸が高騰する。
73 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/16(木) 21:03:35 ID:D3sSUrPJ
なるなる
ローグの技/火器訓練 があるから レイピア バックラー バックラー側にハンドガンとかかっこよさそうだなー
とか思ったけどそれならパッパーボックスかなー ダガー・ピストルの二刀流も面白そうではあるんjきゃが
74 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/16(木) 21:24:11 ID:LlyG9u5A
メンツは確定でいいのかな?
75 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/16(木) 22:56:35 ID:P+CD5XMp
>>73
できないことはないけど、かなりの茨の道なのだ。
まず基本的に近接攻撃と遠隔攻撃は同時には使えないのだ。
どちらか片方だけにしても、バックラーを装着した腕を使うと盾ACは失われ、バックラーを持っている武器での攻撃ロールは−1のペナルティがつくのだ。
そして、基本的に初期の銃は単発銃だから、片手用のサイズでも弾を込めるのはもう片方の手が必要になるのだ。
剣と銃はなかなか難しいのだ。
>>74
確定しますなのだ。
76 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/16(木) 23:36:57 ID:LlyG9u5A
改めてよろしくお願いします
77 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/16(木) 23:39:17 ID:D3sSUrPJ
改めてよろしくお願いします
78 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/16(木) 23:41:33 ID:LlyG9u5A
装填し直すよりは《早抜き》取って一発撃っては放り捨てるスタイルのほうが汎用性ありそうだな
79 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/17(金) 00:17:42 ID:ZkOdP3Jk
まぁルールとしてあるから〜程度だったからのぅ
80 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/17(金) 00:28:53 ID:7DA4/VP0
改めてよろしくお願いします
81 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/17(金) 22:44:43 ID:cWNFbFNO
ttp://aatrpg.sakura.ne.jp/test/read.cgi/aatrpg2/1449580236/614
現代人と比べたらいけないんだろうけどこの世界のキャラクター重いな(欧米基準?)
82 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/17(金) 23:25:08 ID:ZkOdP3Jk
ポンド だから68kgちょっとくらいかな?
東方のココロかの
83 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/17(金) 23:32:55 ID:cWNFbFNO
167cm 67kgは現代基準だといささか重い気がします
秦こころ(東方Project)ですね
84 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 00:13:20 ID:+lOjRQou
>>81
>>82
1ポンドはだいたい453gなのだ。
だいたい2ポンドで1kg弱と計算するのだ。
なおスタイルをよくしたいのなら、平均重量から2割は差し引くと日本人の理想のバランスに近づくと思うのだ。
重いのはおそらく欧米準拠なのは間違いないのだ。
85 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 00:17:10 ID:+lOjRQou
>>81
ココロさんのデータ確認しましたなのだ。
少し訂正を。
全力攻撃で複数回攻撃する条件は
「基本攻撃ボーナスが5を超えた時」
なので修正込みで+5以上になっても複数回攻撃にはならないのだ。
86 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:21:21 ID:9xBaa4lG
ファイターだと最速で 6まではできないだったけかな
あくまで基本のみだったか
87 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:25:20 ID:9xBaa4lG
レイピアといいながら狐だから和風という偏見の元
88 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:25:48 ID:9xBaa4lG
うっかり
偏見の和服系統のキャラにでも走るかなぁ
それ刀じゃね?とかいわない
89 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:37:26 ID:9xBaa4lG
ときにGM
エルヴン・カーヴ・ブレード も武器の妙技で敏捷で扱えるみたいだけど
これは追加だから 妙技の方にのってない でいいのかな?
90 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 00:46:47 ID:+lOjRQou
>>89
エルヴン・カーヴ・ブレードならびにレイピアは
前者は両手武器、後者は片手武器なのだ。
武器の妙技が使えるのは軽い武器のみなのだ。
しかしながら、両者は武器の妙技が使えるのだ。
なぜなら武器の説明でそう書かれているのだ。
案外武器の説明はフレーバーかと思いきやさらっと重要なことが書かれてるので注意なのだ。
91 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:50:05 ID:9xBaa4lG
それで疑問なんですが
これ両手近接武器なんですけど 両手武器効果の
ダメージロールに筋力ボーナス1.5倍ってどうなるんです?
92 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:50:29 ID:9xBaa4lG
あぁアンチェインローグ3の効果で敏捷に変えた場合 ですの
93 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 01:08:22 ID:+lOjRQou
>>91
その効果は「筋力修正値を敏捷修正値の値として置き換える」という効果なのだ。
つまりは、ダメージは望むなら敏捷修正値の1.5倍の数値を乗せられるのだ。
94 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 01:10:35 ID:9xBaa4lG
なるほど…
そうなるとローグ3だと固定が軽く6、7増える感じになるのか
95 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/18(土) 01:56:19 ID:XfnudGW6
>>85
ああそれ全力攻撃ではないです
後者が「《強打》込みのデータ」です。紛らわしいですね
96 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 21:26:22 ID:9xBaa4lG
AAが決まらぬええぃGMの趣味あk誰かの趣味を言うんだ(ぉぃ
97 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/18(土) 21:50:28 ID:f5m6dEuw
すごーい!あなたは狐耳がすきなフレンズなんだね!
98 :
オカン
◆DiNR3X1RJU
:2017/02/18(土) 21:53:49 ID:a3N4BN8R
羽衣狐とかいいんじゃないですかね!
99 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/19(日) 17:24:38 ID:GOQA5w8C
狐耳なら狐耳巫女が好きだけど、巫女だとむしろクレリックになりますなのだ…
狐さんで着物風でニンジャっぽいのとか…
あ、ニンジャはいるけど、あちらは魔法の罠を解除できないので素直にローグにするのがオススメなのだ。
100 :
オカン
◆DiNR3X1RJU
:2017/02/19(日) 17:27:41 ID:KEMqkfFB
ドッグデイズの忍者は狐だったはずと思い出す
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