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【祝】 できるんのパスファインダーRPG 0 【卓立て!】
1 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/07(火) 02:25:31 ID:7GChI5yP
i \ //i
i;;; \ ;;;,,,,,、--'''''''─....;;;ヽ,,,/ / i
| \ \,,,;;;;; ,,, ,,, /;;; i
i; ) ◎ ◎ ;;; i
i ;; o \ i
i ノ ,,... ''''ーー-- ... i
;;; -ー'" ::::::;i:::::i::::;i::::ハ::::..``' ‐ 、._ i 定員が一定に達したのだが、やはり未経験者が多いというのと
i -ー' :;/::/i::i::::i'i::::::/ |::/i:::ハ::i i;::::ii::::::i::ヽi
i;; i .i':::::';;i"::/:i:::i:::i_i:::/_i/・リ・_リ___i:::i |::::|::::i ;;; できるん自体スレを立てることに慣れたいと思ったので、立てさせてもらったのだ。
i i':;;i":::;;i'i:::|:::ハ;| |/ .__ ` __ |/`|i:::|i::| i
;i; ,i''::::;i":::|::|:::| ´,,-‐t= i:|:|::|:i:i ノ 至らない部分が多いと思うけど、そこは生暖かい目で見守ってほしいのだ。
ヽi;; i::;:i":_|:::|:::|,r==ァ i ::: : ii::|i:::|:i::i
ノ ;i;i::i:::ゝT|::::|:::| `‐‐´' i::::|:i::::|::i:、 このスレッドは遊ぶ前の
,i:::i:::|::`:|::::|:::| " ' ",'::::::i::::i::::i:::, ・基本システムの質問
,i:::i':::|::::i:|:::::|:::|;、 r‐ァ ,.、,イ::::i:::::|i:::::iヾ ・世界観の簡単な補足
,i':::;i'::::|::::i::|:::::|:::|:::`t;、, _,.- l:::::i::::;i ヾ/ ・日程の摺り合わせなどセッションの下準備
などを中心に行っていくのだ。
現段階ではまだまだ決まっていない部分も多いけど、皆さんで支えあって卓を導いてほしいのだ。
32 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/10(金) 20:26:46 ID:2472i3qG
荷重制限の具体的数字の場所が分からぬ…
33 :
名無しの卓ゲーマー
:2017/02/10(金) 21:36:35 ID:pxTmOjvO
捕捉ルールの運搬能力ってとこじゃないかな?
34 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 00:01:50 ID:fPvCXb3N
>>32
ttp://prd.qga.me/core/additional-rules.html
ここに筋力による運搬能力の表があるのだ。
でもオススメは魔法の鞄を購入するのが手っ取り早いのだ。
戦闘中に使うなら ハンディ・ハヴァサック
ttp://prd.qga.me/core/magic-items/wondrous-items.html#ハンディ・ハヴァサック
普段使い用なら バッグ・オブ・ホールディング
ttp://prd.qga.me/core/magic-items/wondrous-items.html#バッグ・オヴ・ホールディング
がオススメなのだ。
35 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 00:05:32 ID:0dmm3hmJ
「間合い」の特殊能力を持つポールウェポンって
柄の部分を両手近接の代用武器扱いにして隣接マス殴ってもいいですか?
36 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/11(土) 00:09:48 ID:HA7D268f
なるなる チェインシャツきてbナックラーもって レイピアなら問題はない感じか
37 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 00:12:30 ID:fPvCXb3N
>>35
それは非常にリスキーな戦術なのだ。
ファイターのアーキータイプではそういう戦いもできるのがあるけど、具体的にはこうなるのだ。
1.まず移動アクションでポールアームを代用武器として持ち替え。
2.敵が近接武器で攻撃できる間合いにあった場合その敵は機会攻撃ができる、つまり機会攻撃を誘発するのだ。
3.持ち替えたポールアームの柄はクラブとして扱うが、基本代用武器は特技がないと習熟していないので攻撃ロールに−4のペナルティがかかるのだ。
まぁ取り囲まれでもしない限りは、1マス機会攻撃を誘発せずに動ける5フィート・ステップ(4thにならってシフトとも呼ぶのだ)ができるので基本はそっちを使うことになるのだ。
38 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 00:15:38 ID:0dmm3hmJ
了解です
実際やるかどうかはさておき確認まで
39 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/11(土) 00:19:13 ID:sei/PLcQ
ウィズ3かウィッチ3か……なやむな
40 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/11(土) 00:43:04 ID:HA7D268f
先手取れたとき用にハンドクロスボウもついでにもっておくかなー
41 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 01:27:04 ID:0dmm3hmJ
魔法の武器+1を購入すると武器の値段に+2000gpして好きな特殊能力(+1)付きの武器が買えるという理解でOK?
42 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 01:40:22 ID:fPvCXb3N
>>41
好きな特性をつけ足すには、「そのボーナス相当の追加料金」が発生すると思えばいいのだ。
たとえばフロストの能力は市価で+1相当なので、+1にしたうえでさらに+1相当の価格(2000gp)を支払えば
追加能力のついた武器を購入できるのだ。
43 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 01:42:14 ID:0dmm3hmJ
なるほど。お高いなぁ
44 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 01:44:18 ID:0dmm3hmJ
魔法の武器+1(2000gp)と特殊能力(2000gp)で4000gp?
45 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 02:29:24 ID:0dmm3hmJ
あ、キャラクター特徴のルールは使用可でしょうか
46 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/11(土) 11:21:34 ID:fPvCXb3N
>>45
キャラ特徴は魅力的なシステムだけど、今回未経験者にも考慮して、なしでお願いするのだ。
これは最初のほうに書いておいたほうがよかったかもなのだ。
47 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/11(土) 21:20:37 ID:0dmm3hmJ
了解です
48 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:00:24 ID:8iKTg+wZ
正式にPL確定したわけではないですが一回キャラシ見てもらってもよろしいですか?
49 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 19:12:31 ID:ZcyebuF9
>>48
ふむふむ、どんなキャラなのだ?
見ますなのだ。
50 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:16:15 ID:8iKTg+wZ
ベタ貼り
ttp://aatrpg.sakura.ne.jp/test/read.cgi/aatrpg2/1449580236/611
51 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:27:01 ID:8iKTg+wZ
マストドン買いたかっけど流石にダンジョンに入らないと思った
52 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 19:46:06 ID:ZcyebuF9
>>51
ダンジョンの通路は5ftの細さだけど、ちょっと常識的に考えて細すぎないかなとも思うのだ。
馬は大型だから普通のやり方ではダンジョンに入らないのだ。
53 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 19:53:45 ID:8iKTg+wZ
馬無理かー
54 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 20:01:07 ID:8iKTg+wZ
馬持ち込めないならちょっと組み直そう
55 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 20:06:59 ID:ZcyebuF9
あとは、筋力が22になってるけど普通は人間の+2を使っても20にしかならないはずなのだ。
能力値の+2というのは、基本能力値のことをさすので修正値に+2するだけもらえる、という意味ではないのだ。
56 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 20:10:26 ID:8iKTg+wZ
筋力18にして人間の+2のベルトでさらに+2して22では?
57 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 20:18:04 ID:ZcyebuF9
>>56
おっと、ベルトを忘れてたのだ。
それなら大丈夫ですなのだ。
58 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/12(日) 20:22:34 ID:rWyjb6Wx
やっぱり金貨の重みとか的に一人くらい魔法バックパック持ってたほうがいいのかな(購入計画っぽいの組みつつ
59 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/12(日) 20:23:49 ID:ZcyebuF9
>>58
貨幣は今回重量に含まない仕様にしますなのだ。
60 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/12(日) 20:35:23 ID:8iKTg+wZ
宝箱には銅貨が5000枚入っていた!
61 :
あいすまふら〜
◆ZDGFWpU3d2
:2017/02/12(日) 20:48:18 ID:Yr4e5DEa
それ何かで見たネタだよなぁ
クラシックD&Dで持ち帰らないと経験点減るんだよ!! で、泣きながら持ち帰ったってのw
62 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/14(火) 00:03:58 ID:Au42ENE4
ttp://aatrpg.sakura.ne.jp/test/read.cgi/aatrpg2/1449580236/612
63 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/14(火) 00:04:21 ID:Au42ENE4
ってきれた
ためしにつく手t見たんでざっとみちぇくれたりするとうれしいです
64 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 15:20:56 ID:kOXiNguT
チェックしますなのだ。
ついでにみなさんの使ってるテンプレをまとめてみるのだ。
65 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 15:50:19 ID:kOXiNguT
>>63
ふむふむ、後方支援に徹するタイプなのだ?
ただアンチェインドローグではダメージの火力はレベル3でなくてはならないからそこは注意なのだ。
ただローグとバードはどちらも技能職なので豊富な技能を使えるのは強みになるのだ。
66 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 15:55:54 ID:kOXiNguT
名前: 種族: クラス:
性別: 年齢: 属性:
神格: 出身:
身長: 体重: 言語:
所持金:
■能力値
【筋 力】 (+) 【敏捷力】 (+) 【耐久力】 (+)
【知 力】 (+) 【判断力】 (+) 【魅 力】 (+)
最大HP:() 移動力:30Ft
AC: 接触AC: 立ちすくみAC:
イニシアチブ修正:+
セーブ〔頑健:+ 反応:+ 意思:+〕
基本攻撃: 戦技: 戦技防御:
■種族特性
■クラス特性
■特技
■技能
■武器
・近接
・遠距離
■防具
■装備
■呪文
■所持品
67 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/14(火) 19:13:34 ID:Au42ENE4
>>65
マジックユーザーの接敵を妨害できる程度あればいいかなと
戦闘能力あげるならそれこそローグ3かスレイヤーで罠さがし取得とか
そんなかんじになっちゃういかなぁと
68 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/14(火) 19:46:47 ID:niwJRNC6
D&D系はじめてだからいまキャラシ作成に大悩み中
エルフかヒューマンかウィッチかウィザードかうーーーーん
69 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/14(火) 19:57:39 ID:kOXiNguT
>>68
友人に指摘受けましたなのだ。
ウィッチは火力職ではないのだ。
妨害をまき散らすデバフ系ですなのだ。
いずれもやや呪文の仕組みが難しいので初めての人にはちょっと難しいかもなのだ。
ウィザードかソーサラーでいえば、呪文にあまり悩まないのはウィザードですなのだ。
ただし準備できる「回数」はソーサラーより劣るので一長一短ですなのだ。
70 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/16(木) 16:55:55 ID:P+CD5XMp
ここまで整理するのだ
GM:クレリック
ドジッコ:盗賊兼支援
0401:戦士
茉莉華:魔法使い予定?
71 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/16(木) 18:30:38 ID:D3sSUrPJ
一応純正な火力要因としアンチェインローグ3かスレイヤー3でもクンd寝みようは思うけども
今回の銃器の扱いってどうなってますかね(ぉぃ
72 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/16(木) 19:01:45 ID:P+CD5XMp
>>71
銃に関しては標準バランスである
「銃は発展段階である」
を採用しているのだ。
・ルールブック通りの市価
・銃はすべて特殊武器であり火器でもある
・銃匠の特技がないと銃を整備不可能、弾丸が高騰する。
73 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/16(木) 21:03:35 ID:D3sSUrPJ
なるなる
ローグの技/火器訓練 があるから レイピア バックラー バックラー側にハンドガンとかかっこよさそうだなー
とか思ったけどそれならパッパーボックスかなー ダガー・ピストルの二刀流も面白そうではあるんjきゃが
74 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/16(木) 21:24:11 ID:LlyG9u5A
メンツは確定でいいのかな?
75 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/16(木) 22:56:35 ID:P+CD5XMp
>>73
できないことはないけど、かなりの茨の道なのだ。
まず基本的に近接攻撃と遠隔攻撃は同時には使えないのだ。
どちらか片方だけにしても、バックラーを装着した腕を使うと盾ACは失われ、バックラーを持っている武器での攻撃ロールは−1のペナルティがつくのだ。
そして、基本的に初期の銃は単発銃だから、片手用のサイズでも弾を込めるのはもう片方の手が必要になるのだ。
剣と銃はなかなか難しいのだ。
>>74
確定しますなのだ。
76 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/16(木) 23:36:57 ID:LlyG9u5A
改めてよろしくお願いします
77 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/16(木) 23:39:17 ID:D3sSUrPJ
改めてよろしくお願いします
78 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/16(木) 23:41:33 ID:LlyG9u5A
装填し直すよりは《早抜き》取って一発撃っては放り捨てるスタイルのほうが汎用性ありそうだな
79 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/17(金) 00:17:42 ID:ZkOdP3Jk
まぁルールとしてあるから〜程度だったからのぅ
80 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/17(金) 00:28:53 ID:7DA4/VP0
改めてよろしくお願いします
81 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/17(金) 22:44:43 ID:cWNFbFNO
ttp://aatrpg.sakura.ne.jp/test/read.cgi/aatrpg2/1449580236/614
現代人と比べたらいけないんだろうけどこの世界のキャラクター重いな(欧米基準?)
82 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/17(金) 23:25:08 ID:ZkOdP3Jk
ポンド だから68kgちょっとくらいかな?
東方のココロかの
83 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/17(金) 23:32:55 ID:cWNFbFNO
167cm 67kgは現代基準だといささか重い気がします
秦こころ(東方Project)ですね
84 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 00:13:20 ID:+lOjRQou
>>81
>>82
1ポンドはだいたい453gなのだ。
だいたい2ポンドで1kg弱と計算するのだ。
なおスタイルをよくしたいのなら、平均重量から2割は差し引くと日本人の理想のバランスに近づくと思うのだ。
重いのはおそらく欧米準拠なのは間違いないのだ。
85 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 00:17:10 ID:+lOjRQou
>>81
ココロさんのデータ確認しましたなのだ。
少し訂正を。
全力攻撃で複数回攻撃する条件は
「基本攻撃ボーナスが5を超えた時」
なので修正込みで+5以上になっても複数回攻撃にはならないのだ。
86 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:21:21 ID:9xBaa4lG
ファイターだと最速で 6まではできないだったけかな
あくまで基本のみだったか
87 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:25:20 ID:9xBaa4lG
レイピアといいながら狐だから和風という偏見の元
88 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:25:48 ID:9xBaa4lG
うっかり
偏見の和服系統のキャラにでも走るかなぁ
それ刀じゃね?とかいわない
89 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:37:26 ID:9xBaa4lG
ときにGM
エルヴン・カーヴ・ブレード も武器の妙技で敏捷で扱えるみたいだけど
これは追加だから 妙技の方にのってない でいいのかな?
90 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 00:46:47 ID:+lOjRQou
>>89
エルヴン・カーヴ・ブレードならびにレイピアは
前者は両手武器、後者は片手武器なのだ。
武器の妙技が使えるのは軽い武器のみなのだ。
しかしながら、両者は武器の妙技が使えるのだ。
なぜなら武器の説明でそう書かれているのだ。
案外武器の説明はフレーバーかと思いきやさらっと重要なことが書かれてるので注意なのだ。
91 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:50:05 ID:9xBaa4lG
それで疑問なんですが
これ両手近接武器なんですけど 両手武器効果の
ダメージロールに筋力ボーナス1.5倍ってどうなるんです?
92 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 00:50:29 ID:9xBaa4lG
あぁアンチェインローグ3の効果で敏捷に変えた場合 ですの
93 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/18(土) 01:08:22 ID:+lOjRQou
>>91
その効果は「筋力修正値を敏捷修正値の値として置き換える」という効果なのだ。
つまりは、ダメージは望むなら敏捷修正値の1.5倍の数値を乗せられるのだ。
94 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 01:10:35 ID:9xBaa4lG
なるほど…
そうなるとローグ3だと固定が軽く6、7増える感じになるのか
95 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/18(土) 01:56:19 ID:XfnudGW6
>>85
ああそれ全力攻撃ではないです
後者が「《強打》込みのデータ」です。紛らわしいですね
96 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/18(土) 21:26:22 ID:9xBaa4lG
AAが決まらぬええぃGMの趣味あk誰かの趣味を言うんだ(ぉぃ
97 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/18(土) 21:50:28 ID:f5m6dEuw
すごーい!あなたは狐耳がすきなフレンズなんだね!
98 :
オカン
◆DiNR3X1RJU
:2017/02/18(土) 21:53:49 ID:a3N4BN8R
羽衣狐とかいいんじゃないですかね!
99 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/19(日) 17:24:38 ID:GOQA5w8C
狐耳なら狐耳巫女が好きだけど、巫女だとむしろクレリックになりますなのだ…
狐さんで着物風でニンジャっぽいのとか…
あ、ニンジャはいるけど、あちらは魔法の罠を解除できないので素直にローグにするのがオススメなのだ。
100 :
オカン
◆DiNR3X1RJU
:2017/02/19(日) 17:27:41 ID:KEMqkfFB
ドッグデイズの忍者は狐だったはずと思い出す
101 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/19(日) 17:30:26 ID:GOQA5w8C
メイドさんで狐耳がいたような…気がするのだ。
友人が使いたがってたから覚えてるのだ。
102 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/19(日) 17:35:30 ID:X2kDI2JS
いやー巫女さんは神楽と以下舞うから狐巫女も行けるはず!!
狐メイド化』・・・名前誰じゃろ探してみよ
103 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/19(日) 18:48:38 ID:X2kDI2JS
AA敵に程よいところ シャロムゥ とコンあたりかなー
いっそバードだし完全人絵gンd寝アイドルに走るか
104 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/20(月) 00:33:26 ID:TgxG/7Br
AAは文香か魔想さんで、エルフwizでメイク中
105 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/20(月) 00:36:28 ID:s9zieQy9
文香だったらアイドルつながりで凛にしよう(迷走
106 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/20(月) 00:48:03 ID:TgxG/7Br
よしじゃあ文香だな(使命感
107 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/20(月) 00:49:40 ID:s9zieQy9
じゃあリンだな()
108 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/02/20(月) 23:54:52 ID:s9zieQy9
...xzz==zzx...
ィfl:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l
__/l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:」l
ィfl:l7l:l:l:l:l:l;ィl:l:l:l:lWl:l:l:l:l:l:ll:≧x
/l:l:l:lj{l:l:l:l:l:l7 l{l:l:l:l:| ∨l:l:l:l:l:l:l:l}l:l:l:l:l
弋 ̄~l:l:l:l:l:l/ l{l:l:l:l:| ∨l:l:l:l:l:l:l} ̄`r}ノ ←申し分程度の狐要素
. {,∧l:l:l:l刈 l|l:l:l:l| ヾl:l:l:l:l:l}八ノl:l:|
|l:l:l:「|{ ̄` Yl:{´ ̄__ヾl:l:l:l}l:l:l:l:l:l:|
|:l:杙 / 亦 ヾ` 仗抃.|l:l:l}l:l:l:l:l:l:|
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. [l:{ 4//l{ rzzィ 7//j}l:l:l:}:::|l:l:l:l:| ノ
. Zl{///ハ {函/,/// ル:l:j}、 |l:l:l:l:| ノ}/ }
Y.///∧E/////:l刈}/k:l:l:l:l:|_/ j,,
. ///|//// Y/////~´////}l:l:l:l:|:l:l:l7 { というわで 渋谷凛でいこうかなと
///4|//// l{////// |l/ j{/k:l:l:l:|:l:l:l≦zzx i
. ///W/////j}////// |l/.j{//k:l:l:|:l:l:l:l:l:l:l:7_ } 一応報告 データはあのまま出会えていこうかな
///W/////〃////// |l/j{ //ハ:l:|:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:lノ
j{//W/////〃/////// W////ハ:j:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:lム ′
l{/W/////〃//////// j{//////ハ:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l:l7 痕は細かい買い物だけ
l{/j{//////{{///////// j{///////リ:l:l:l:l:l:l:l:l:la′
l{/l{//////.}}/////////.l{///////:l:l:l:l:l:l> ´
寸Y/////}}//////////Z////f~¨¨¨
. 辷Y////}}///////////辷ー_ノ
匁ZZ_叉ZZZZZZ彡 ´ l ̄
109 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/02/20(月) 23:59:55 ID:XwRln55D
わんわんお
110 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/02/21(火) 22:26:24 ID:TaHVY/Rd
GM!慣れてないのでWizのオススメ絆アイテムを教えてほしいのだ
111 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/02/22(水) 20:07:36 ID:EroX+JQH
>>110
絆アイテム?
そうなのだ…実はできる子あんまり絆アイテムを意識したことはないのだ。
まぁ、オススメといえば魔法の指輪などの装身具を絆のアイテムとするのがいいのだ。
それ以外で、ウィザードなどの術者クラスでよく使うものをいくつかリストアップするのだ。
・呪文構成要素ポーチ
これがないと呪文が発動できない。
《物質要素省略》でなくてもできるけどあったほうがいい。
・呪文書
ウィザードは最初から持ってるので買う必要はないのだ。
しかし呪文書は100ページなので、一冊の呪文書のみを使っているとページがいずれパンクするかもなのと、
荷物を盗まれた時に一気に呪文を失う恐れがあるかもしれないのだ。
そして、ウィザードの1日の使用回数の呪文だけで乗り切れるのか?
無理なのだ。
しかしそういう事も見据えてきっちりアイテムは用意されてるのだ。
・巻物
使い捨ての呪文を発動できるアイテムなのだ。
ウィザードはボーナス特技に《巻物作成》があるので呪文書にある呪文は半額で作成ができるのだ。
・ワンド
これは新品の状態なら呪文が50発撃てる杖なのだ。
基本ウィザードはこれを使って戦うのだ。
攻撃呪文の杖には資金を惜しみなくつぎ込むのだ。
呪文レベルと術者レベルの関係は少し難しいので、そのあたりもよく吟味して購入するといいのだ。
上記のアイテムは「魔法のアイテム」の項目にあるのでよく目を通しておくといいのだ。
112 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/03/02(木) 01:42:30 ID:VxJq4q3w
原状各自バラバラにキャラ作成を行っている形になります
設定のすり合わせやキャラクター紹介などのため明確に予定を決めて集合すべきかと思われますが
日程調整はいかがしましょうか?
113 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/03/08(水) 17:51:04 ID:bvyLs5PW
いろいろ一身上の都合でお待たせしてしまって申し訳ありませんなのだ。
日程については、現在できるん多忙につき安定するのが4月の見込みなので、4月を目途に予定を立てますなのだ。
現段階でキャラがある程度できてる方は一度把握のためにこちらにお願いしますなのだ。
114 :
ドジッコ
◆dojikko/2g
:2017/03/08(水) 23:02:42 ID:1rkkl41y
ttp://aatrpg.sakura.ne.jp/test/read.cgi/aatrpg2/1449580236/612
バード2/シーフ1 な後方支援より AA:渋谷凛(デレステ) な キツネ
装備は+1スタデットを ミスリルシャツでいいじゃん!に気づいたので差し替える模様
ただGM的にはやっぱり純正シーフのがーとバランス的いいなら
その場合は、エルフでエルブンガーブソード一本or二刀流かな
その場合はAAha アチャコとかナルメアになるかなってところです
115 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/03/08(水) 23:17:11 ID:N6ru1Ibn
キャラは
>>614
から変わらず
罠はいざとなったら乙女探知である
116 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/03/08(水) 23:17:27 ID:N6ru1Ibn
>>81
だった
117 :
茉莉華
◆x493ZJZUvQ
:2017/03/12(日) 23:29:45 ID:/pyRC3sf
まだ未完成だけどWiz3のエルフでスクロールとるつもりかな?
正直まだ日王やら特性やらがとんらん中なので仕事落ち着く頃にはキャラ完成させときます
118 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/04/27(木) 22:19:44 ID:F9WgYYs6
4月を目途、という話でしたがもうその4月も終わってしまいます
大丈夫でしょうか・・・
119 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/08/13(日) 20:55:50 ID:2Eap1Jzn
皆様大変長らく放置してしまって申し訳ないのだ。
できるんの体調不良と持病の悪化でかなりブランクが空いたこと、
TRPGに対する考えが揺らぐほどの出来事がブランクの間に起こったので、
まだまだ確定もしてなかったし、体調が落ち着き次第再開…という形にさせていただきたいのだ。
なので、現時点では凍結にさせてほしいのだ。
まことに申し訳ないのだ。
ブランクを埋めるために、皆もやりやすくてスレで完結できるSWあたりのシステムを検討してるので、詳しくは雑談スレにて相談したいのだ。
120 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/08/16(水) 21:29:48 ID:5ohMU/dm
凍結は了解しました
ただ再開するよ、って時にこの面子が空いているとは限らないので
再開見込みが現状立たないなら一度解散して後日再募集をかけてもいいと思います
一つの方法として
121 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2017/09/10(日) 21:42:03 ID:3sGbevG9
えー
環境がかなり激変したのと、もはや予定してたシナリオが思い出せなくなったりと
いろいろと問題を抱えたのでいったんこの話はまっさらにした方がよいという判断に至りました。
という事で、この卓については解散、このスレは実質できるんの雑談スレ1にします。
122 :
0401
◆0401WAzhoI
:2017/09/10(日) 22:23:50 ID:88BHs8yH
了解しました
123 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2019/05/25(土) 19:35:32 ID:g60HvB3u
残っていた……
当時の苦い思い出がよみがえりますなのだ。
124 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2019/05/29(水) 18:30:21 ID:hmAiKNFN
改めてゴブスレTRPGの始動ってことで、今どうあがいても確定しているレギュについてざっとメモしておくのだ。
あとでまた清書すると思うのだ。
・初期作成スタート
・能力値は固定値で決定。
・生まれ、経歴はROC(ただし貴族は原則洗濯不可、GMと要相談)
あとは小人数故のバランスなので
・兼業推奨(野伏と斥候の兼業もバッチコイ)
こんなところなのだ?
125 :
オカン
◆I0AzKE30JN/G
:2019/05/29(水) 21:35:17 ID:XCyY1kZq
お願いしますシナリオがどういうのかわからんからアレだけど
圃人の斥候だけだと辛い?素直に只人の剣士とかにしておくべき?
126 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2019/05/30(木) 00:38:17 ID:/fTOzRiB
斥候はいわばスカウトフェンサーなので、それだけでも戦えると思うのだ。
神官枠が欲しいなら、やればできる子(神官戦士)を同行させるのだ。
シナリオはまず、ゴブリン退治や害虫駆除といった簡単なものなのだ。
127 :
オカン
◆I0AzKE30JN/G
:2019/05/30(木) 00:43:13 ID:8gw+5VDG
この世界観的にゴブリン退治は絶対簡単じゃない(確信
なら圃人の斥候さんで作ろうかなー・・・チンク姉!
128 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2019/05/30(木) 02:19:15 ID:/fTOzRiB
いいと思いますなのだー
129 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2019/05/31(金) 17:52:22 ID:Pqun36EP
難易度は原作準拠よりも普通のTRPG準拠のさらにやさしめでいきますなのだ。
和製ゲームのEASY程度で。
130 :
オカン
◆I0AzKE30JN/G
:2019/05/31(金) 18:08:23 ID:uk7e56gi
むちゃくちゃ易しめ・・・!
131 :
できるん
◆4lqrOAUBc.
:2019/05/31(金) 18:58:44 ID:Pqun36EP
世界観遵守しすぎて報酬が1セッションした挙句銀貨数枚とかシャレにならないのだ
132 :
オカン
◆I0AzKE30JN/G
:2019/05/31(金) 20:44:18 ID:uk7e56gi
【ゴブリンスレイヤーTRPG キャラメイクダイス】
※ダイス機能のある板ならコピペするだけで使えます
※ルルブでダイス指定になっているものから種族・性別まで全部ダイスになっているので、必要ない部分は削って使ってください
【種族】 圃人
【性別】 女性
【第一能力値】
・体力点 1
・魂魄点 4
・技量点 3
・知力点 2
【第二能力値】
・集中度 1
・持久度 2
・反射度 4
※選択ルールとして、能力値7つの合計値が15以下の場合、好きな出目1つを3に置き換えられます
※現状、「ダイス合計15以下」か「種族補正処理後15以下」かは判断が分かれますが、卓やスレなどの判断によります
※前者の場合は【置き換え処理→種族補正値の適用→第一能力値1つに+1補正の適用】
後者の場合は【種族補正値の適用→置き換え処理→第一能力値1つに+1補正の適用】
選択ルール不使用、もしくは適用外の場合は【種族補正値の適用→第一能力値1つに+1補正の適用】となります
【経歴】
・出自
【2D6:2(1+1)】
・来歴
【2D6:6(1+5)】
・邂逅
【2D6:4(3+1)】
【生命力、移動力、呪文使用回数】
!2d6 !2d6 !2d6
※出目を好きな項目に1つずつ振り分けます
※GMが認めるなら、振った後で出目を全て破棄して「5」「7」「9」に入れ替える事もできます
【所持銀貨】
基本:100枚 出自「貴族」「族長」「王卵」「地主」:+
【2D6:7(5+2)】
×50枚 出自「商人」:+
【2D6:3(2+1)】
×10枚
【プロフィール】 ※簡単作成参照
・表決定
【1D6:4】
・経歴、動機
【1D6:4】
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